SSブログ

ぶらり途中下車しない旅1 [雑感]

先にぶらり途中下車しない旅2をアップしてしまったけど、
大阪帰省中の初18きっぷは以下のコースでした。


8:58 新今宮発 大阪環状線 外回り

南海沿線なので新今宮で乗り換えてスタート。
本当は関西空港線のりんくうタウンスタートにするつもりが、寝過ごしてしまいギリギリ新今宮まで駆けつけて間に合いました。

9:17 大阪着
9:24 大阪発 宝塚線 丹波路快速・篠山口行き

4両編成、けっこう混んでる。いちおうお盆休みの影響もあるのか。
尼崎より先はJR利用は初めて。車や阪急では宝塚まで行ったことはあり。
途中、尼崎の事故現場を通過。

10:29 篠山口着
10:32 篠山口発 福知山線 普通・福知山行き

車両は銀のアルミ?ステンレス?ボディの割合新しい車両。転換クロスシートでらくらく福知山まで快適でした。

11:35 福知山着

駅は高架になってまだ新しいよう。
P1000079.JPG
写真は南口から。北側はまだ工事中。北近畿タンゴ鉄道の駅も高架にするよう。
さて、新しい駅舎にテナントで入っていた王将で餃子セットを食べる。せっかく出かけてなんか土地のものを食べればいいのに、どこでも食べれるものを食べてしまう。
福知山城方面に行ってもよかったんだけれど、駅周辺をぶらぶら。地方都市の商店街はやっぱり寂れてますね。なんかいい方策はないものでしょうか。
駅南口に展示のSL
P1000080.JPG

12:50 福知山発 山陰線・舞鶴線 普通・東舞鶴行き

ここでは普通のクロスシート車両。
綾部からけっこう混む。綾部-舞鶴思ったより近いんですね。舞鶴・日本海はもっと遠いイメージでした。

13:33 東舞鶴着
13:35 東舞鶴発 小浜線 普通・敦賀行き

2両編成で、席はほとんど埋まってました。ここも転換クロスシート。JR西日本はアーバンネットワーク以外のほうが車両がいいの?まあ、乗って快適、文句はないし、でも環状線は古い車両を改修しながら長く使ってますね。都心部の車両がどんどん新しくなるJR東日本とは逆?
さて、小浜線けっこう時間がかかりますが、若狭湾沿いを走り風光明媚な路線でした。
小浜駅では「琵琶湖若狭湾快速鉄道早期実現を!」見たいな看板が。どんな路線なんでしょ。

15:36 敦賀着

さて、本当ならここでヨーロッパ軒の支店で福井名物ソースカツ丼を食べようかと思っていたのですが・・・、行ったのが月曜でお休みだったようなのであきらめる。当初は金曜日に出かける予定だったんだけど、金曜は大幅に寝過ごしてしまったのでした。

16:23 敦賀発 湖西線経由 新快速・網干行き

今回の割とメイン。福井県に乗り入れた新快速に乗ってみたかったのです。福井県から滋賀、京都、大阪を経て姫路を越えて網干まで行くんですから、なんかすごいなあと思ってしまいます。今回は終点まで行くと帰りが遅くなるので大阪で下車、2時間ほどの行程。
敦賀を出ると、線路が分かれて単線でぐるっとループの路線に。Googleマップで衛星画像で見てたんですが、実際にその区間に乗るとなんかいい気分。
近江塩津からは初・湖西線。というか滋賀県内で新幹線以外のJRに乗るのは初めてに近い。唯一乗ったのは大津から京都までの1回。その時大津まで来たのは京阪だったのでほんとに片道の1回だけでした。湖西線なんか速いですね。しかもずーっと高架だったり盛土の上を走ってた気がする。琵琶湖を左に見ながらの車窓もなかなか良かったです。

18:28 大阪着

のはずが、新大阪入線前に信号待ちが入り、少し遅れる。
この遅れが・・・

18:33 大阪発 大阪環状・阪和線 関空・紀州路快速・関西空港・和歌山行き

に乗るつもりだったのに、大阪駅の人ごみを抜け環状線ホームに上がったらすでに発車した後。
しかたなく次の関空快速を待つ。
 
18:53 大阪発 大阪環状・阪和線 関空・紀州路快速・関西空港・和歌山行き

始発の京橋から人がいっぱい。まあ、お盆休み明けの月曜18時台ですから当然帰宅ラッシュです。
快速とはいえ、環状線内はとろとろ。まあ、複々線じゃないから各駅停車と同じ線路なんだからしかたない。が、阪和線に入ってもとろとろ。おいおいなんでやねん。最初に書いたように南海沿線なので通常は阪和線を使う機会は皆無。南海はもっとスピード出るぞ。堺市を過ぎても鳳を過ぎてもとろとろ。和泉府中を過ぎて少し速くなった?と思ったら東岸和田の手前、下松あたりからまたとろとろ。東岸和田を過ぎてやっと速くなりました。阪和線を使うのも当然大阪人なのによく我慢できるもんだ、と感心。日根野駅で前後4両ずつに分割して前が関空快速、後ろが紀州路快速に。先頭車両に乗っていたのでそのまま関空方面に発車。

20:00 りんくうタウン着

天王寺からでも50分ほどかかってます。帰宅ラッシュの時間とはいえ、南海のなんば~りんくうタウン間空港急行で35分ほどで来ると思うんですが・・・阪和線遅すぎ?

20:20 りんくうタウン発 南海空港線 空港急行・なんば行きに乗り換え家路へ

トータル13時間ほどの旅。2の19時間に比べれば短い。
時間が短かった以上に疲れなかった気がするのは、転換クロスシートのおかげ?
リクライニングはしないとはいえ長時間乗車するには優れてます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。