SSブログ

ぶらり途中下車しない旅2 [雑感]

この夏、初めて「青春18きっぷ」なるものを入手して使ってみました。
5回のうち、最初は大阪に帰ってる最中に使い、今回は2回目。
「ケータイ国盗り合戦」の統一国数を増やすの重点で観光等はほぼ割愛。
途中下車は最低限、ほぼ「~の車窓から」です。

今回は、
都内から中央線始発の高尾行きでスタート


5:57 高尾着

リュックを背負ったハイキングっぽい人、ゴルフバッグを背負った人などが向かいのホームに入線する6:01発大月行きにけっこう乗り換える。みんな早起きです。それを横目に、大月より先に行く私は跨線橋をわたり隣のホームに停車中の松本行きへ。

6:14 高尾発 中央線 普通・松本行き

東京からの中央線2本目と接続後に発車。けっこういっぱいになる。始発に乗って好きな場所に座っておいて正解。途中、大月で富士急行に乗り換える人が多い。塩山あたりからは、仕事に向かう人や学生が多くなる。

9:04 岡谷着

一つ手前の下諏訪駅構内に落下物があり撤去作業のため定刻の9:04より8分ほど遅れて到着。撤去に時間のかかる落下物って何やねん?と思っていたら、傘だったらしい。8分も撤去にかかる傘って・・・どんなんやねん!

9:06 岡谷発 中央・篠ノ井線 普通みすず号・長野行き

接続をとったため遅れて発車。飯田線から直通してきたJR東海の転換クロスシート車両。乗車率100%近い感じ。立ちました。しかし、転換クロスシート、東日本ではあまり見ない気が。関西じゃメジャーなのに何故?

9:32 松本着

しかし、このみすず号、全然遅れを取り戻そうという気がない?ほぼ遅れは変わらず40分頃松本着。となりのホームの臨時快速へ跨線橋をダッシュ。無事乗車と思ったら、後発のスーパーあずさも遅れてるので、臨時快速も接続をとり47分頃の発車。急ぐ必要なかった。

9:41 松本発 大糸線 臨時快速安曇野号・信濃大町行き

のどかです。

10:20 信濃大町着

ここも、6分ほど遅れて到着。急いで乗り換え。

10:27 信濃大町発 大糸線 普通・南小谷行き

ここで、定刻に復帰。

11:24 南小谷着

新宿とかであずさを見かけることはよくあるんですが、「みなみおたり」と読むって知らず、ずっと「みなみおだに」と思ってました。

11:49 南小谷発 大糸線 普通・糸魚川行き

ここからJR西日本です。乗り換え客がいっぱい。さすが18きっぷ期間。普通からの乗換えでいっぱいなのにさらにスーパーあずさと接続。おまけに、車両はワンマン1両運転の年代ものの気動車。座りきれませんでした。
しかし、すごいとこ通りますね。急流と断崖のわずかな隙間を縫うように線路と道路が走ってる。おまけに木のゆれ方を見るとかなりの強風。転覆しないかとひやひやでした。

12:44 糸魚川着

一番長い乗り換え時間なので外に出てみました。改札を出てまっすぐに歩くと海が近い。展望台があったので上ってみました。
P1000078.JPGP1000077.JPG
が、風が強い!海の中へとばされそうなくらい、立ってるのがやっとというほど。早々に下りました。

13:33 糸魚川発 北陸本線 普通・直江津行き

海のそばを走ってるんですが・・・トンネルが多い。おまけにトンネルの中に駅があるし。

14:10 直江津着

再びJR東日本

14:29 直江津発 信越線 普通・長岡行き

クロスシートに座れたので糸魚川で買った駅弁を食す。
P1000076.JPG
海側に座ったんですが・・・車窓は原野!?海が見えない。防風林なのかなあ。中越沖地震で崖くづれの映像が衝撃だった青海川駅も通過。まだ重機で作業とかしてるようでした。

15:12 柏崎着

到着前に海沿い前方に見えた数本の煙突は原発?

15:22 柏崎発 越後線 普通・吉田行き

P1000223s.jpg
”あなた追って出雲崎、悲しみの日本海”
そう、ジェロの海雪。しかし、駅の周りは海がない。田んぼばっかりでした。

16:30 吉田着

ちょっと外に出て一息つく

16:55 吉田発 越後線 普通・新潟行き
17:49 新潟着
17:54 新潟発 上越線 普通・長岡行き
19:15 長岡着
19:33 長岡発 上越線 普通・越後中里行き

長岡を出てすぐ、まるい光が。「ん?観覧車でもあるのか」と目を凝らすもなかなか見えず、しばらくしたら再び丸い光。今度は開いてしばらくしたら消える。「お、花火やん」携帯で検索したら、おぢやまつり花火大会。車窓から次々と打ちあがる花火を見ることができました。小千谷の駅に着く直前には、間近に大輪の花が咲き、車内からでしたが迫力ありました。

20:51 越後湯沢着

越後中里より先は水上まで電車が終わってしまったので新幹線に乗り換え。
自由席で高崎まで3410円。

21:08 越後湯沢発 上越新幹線 Maxとき350号・東京行き

ほとんどトンネル。

21:36 高崎着

新幹線は最低限でまた在来線に乗り換え。疲れたからグリーン車に乗ろうかと思ったら、めちゃくちゃガラガラだったのでふつうに乗車。

21:52 高崎発 高崎線 普通・上野行き
23:23 赤羽着
23:27 赤羽発 埼京線 普通・新宿行き

なんとか日付の変わる前には帰宅。
33分探偵も話のわかる程度には見れました。
しかし、19時間は長いなあ。
でも、電車に揺られて車窓の風景もなかなか飽きないものです。
こういうの好きなんですね、たぶん。
次週は仙台に向かう予定。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

いるいる

うわ~すごく長い旅でしたね。おつかれさまでした!
しかし、出雲崎駅の周りには海がないとは!!
衝撃の事実です。
by いるいる (2008-08-29 23:04) 

わいず

最近、仕事と遊びで忙しくWiiFitの時間がとれてなかったりです。
駅の周りは田んぼですが、出雲崎町の中心の駅で町自体は海に面してるようですのでご安心を・・・
などとまじめに応えてしまいました(^^;
by わいず (2008-09-03 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。