SSブログ

ぶらり途中下車しない旅3 [雑感]

さて、18きっぷシリーズ第3弾です。
今回は、前2回と違いちょっと目的を設定してみました。

そうだ、牛タン食べよう。

ということで、目的地は杜の都
P1000228s.jpg

しかも、ケータイ国盗りのため、行きは東北線、帰りは常磐線利用です。


都内のお家を早朝に出て、まずは赤羽へ

5:20 赤羽発 宇都宮線 普通・宇都宮行き
6:52 宇都宮着
6:57 宇都宮発 東北本線 普通・黒磯行き
7:47 黒磯着
7:52 黒磯発 東北本線 普通・郡山行き
9:01 郡山着

会津への旅に続き2回目の郡山。
赤べこ号を横目に東北本線へ。

9:30 郡山発 東北本線 普通・福島行き
10:17 福島着

宇都宮を過ぎたあたりから天気と運行状況をチェックしていたのですが・・・
福島~仙台間で若干の遅れというイヤな予感。
その影響が南福島~福島間にも及び徐行運転。
確かに川が増水してます。
そこを渡る橋も高さが低くてけっこう水面が近く、徐行もいたしかたなしと納得。
十数分遅れで福島着。

11:00 福島発 東北本線 快速シティラピット・仙台行き

早めに福島に着いたのでゆっくり座りましたが、
もう1本後の福島発の普通列車と接続したら席はいっぱい。
立つ人も出ました。
その後続普通列車利用なら赤羽5:57発でよかったんですが、
がんばって早起きしといてよかった。
出だしの福島~東福島間はやっぱり大雨の影響で徐行。
10分弱遅れるも、途中で遅れを取り戻し、仙台にはほぼ定刻に到着。
始発からいっぱいのところ、途中駅からもどんどん乗ってくる。
さすがは東北の中心・仙台を感じる。

12:16 仙台着

駅を降りて早足で牛タンを食しにGO!
いつものごとくかばんから地図は出さず、下調べのときの記憶を頼りに歩く。
牛タンについては別記事で。
P1000227s.jpg
雨は小降り、折りたたみ傘を使用。
が、食事の後は雨はほぼ止んでしまってました。ラッキーです。
駅の銘品館でお土産を物色。
仙台グッズも見たかったのに、食べ物の店しか目に付かない。
仙台の人は真面目なの?大阪みたいなギャグみたいなグッズとかは見当たりませんでした。
(単に探し足りなかっただけかもですが)

無事に目的は達したので帰るかと思いきや、
ケータイ国盗りのためにちょっと遠回り。

13:41 仙台発 東北本線 普通・一ノ関行き

に乗る予定だったけど、順調にご飯を食べたので

13:22 仙台発 東北本線 普通・小牛田行き

に乗れたので乗りました。

14:xx 小牛田着

さて、聞いたこともない駅でしたが、陸羽東線と石巻線への分岐駅で、
だだっ広くてローカルな雰囲気満点でしたが、
昭和の頃は賑やかだったのかなあ・・・
などと思いをはせてました。

14:30 小牛田発 石巻線 普通・石巻行き

意外や4両編成。が2ドアの気動車でローカルな雰囲気でよいです。

15:09 石巻着
15:19 石巻発 仙石線 普通・あおば通行き

松島の海沿いを通る路線。
降車はしないものの、景色を楽しみたいなあ、とクロスシートを期待していたのに、
到着したのはロングシート。
ちょっとがっかり。
が、松島海岸駅までは空いていたので、斜めにかけて車窓を満喫。
P1000231s.jpg
この頃には、雲間からまぶしすぎる日差しが差し込み暑いくらいでした。
宮城野原駅は東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地クリネックススタジアムの最寄り駅。
ちょうど試合が終わったのか、楽天ファン、千葉ロッテファンで車内はいっぱいに。

16:40 仙台着
16:55 仙台発 常磐線 普通・原ノ町行き

夕方の下りだけあって乗車率は100%以上?
やっぱり仙台は街ですねえ。

18:13 原ノ町着
18:28 原ノ町発 常磐線 普通・いわき行き
19:47 いわき着

乗換えで、2両のワンマン編成から、いきなり10両編成。
その落差にびっくり。

19:56 いわき発 常磐線 普通・土浦行き
21:29 勝田着

土浦行きなんですが、次の水戸で停車時間があって
勝田発の上野行きに抜かれるので始発駅の勝田で乗り換え。

21:40 勝田発 常磐線 普通・上野行き

10両目のボックスシートを確保。
道のりは長いのでゆっくりしたいですから。
さすがに日曜の遅い時間のせいか車内混雑はなし。
が、柏でどっと乗り込んできて松戸ではける。
次の北千住でまた乗ってくる。
みな、こんな時間まで何してんのやろねぇ。と余計なお世話。

23:37 日暮里着

乗り換えて帰宅した頃には日付が変わってました。

今回はほとんど幹線(東北・常磐)だったせいか、
接続が良くて、待ち時間は少なかったような。
のんびり感はもうひとつでしたね。
まあ、牛タンは美味しかったので十分です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。