SSブログ

副都心線 開業! [雑感]

6月14日の開業日当日に乗車してみました。
新線開業日に乗車するのは初体験です。

六本木で映画を見た帰り、普段は大江戸線で代々木1本なんですが、
日比谷線・霞ヶ関乗換え・丸の内線で新宿三丁目へ

ホームの新宿御苑よりの新設乗換え口の案内表示
P1000111s.jpg
さあ、こっから新線です。
割とせまめな階段を下り、右に90度曲がり、短めのエスカレーターを降りると
そこは副都心線新宿三丁目ホームの東新宿よりの端です。
渋谷方面には高島屋。
P1000113s.jpg
池袋方面には伊勢丹。
P1000112s.jpg
広告看板に池袋・新宿・渋谷のデパート戦争の一端が垣間見れます。
案内表示には「急行」表示と「小手指」「森林公園」の文字が。
P1000114s.jpg
新宿では新鮮です。
渋谷行き各停に乗り1駅、北参道へ。
我が家の最寄り駅の一つに追加された北参道です。
P1000118s.jpg
案内表示には「通過」の文字が
P1000115s.jpg
すぐに出ずに通過列車を待ってみました。
池袋方面森林公園行き
P1000117s.jpg
渋谷方面渋谷行き
P1000120s.jpg
速いです。
北参道駅のパブリックアート
P1000121s.jpg
北参道駅1番出口
P1000122s.jpg
新しいですね。
原宿警察署の斜め向かい、北参道交差点からの坂を下りきったあたりです。
北参道駅の2箇所の出口はどちらも明治通り東側。
信号が少し離れてるので反対にわたるのは面倒ですね。

早く東横線と直通してくれれば横浜スタジアムに行きやすいのですが・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

岸田法眼

こんばんは、副都心線に乗られたのですね。21世紀の地下鉄を感じさせるものがありますが、懸念されていることも多々あります。

ただ、「鉄ヲタ」はいけません。れっきとした差別、偏見ですよ。鉄道の好きな人は「レールファン」が正式名称ですので、お間違いのないよう、お願いいたします。
by 岸田法眼 (2008-06-17 01:09) 

わいず

岸田さん
コメントありがとうございます
いちばん未来的だろう渋谷駅にもそのうち行ってみたいと思ってます
それと表現で不快になられたならごめんなさい
自分も趣味にするほどではないけど普通に鉄道は好きなので特に意図するところはなかったのですが
ご意見をうけて若干文章は修正させてもらいました
by わいず (2008-06-17 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。